好きなものを積み重ねるブログ

いつか自分が見返す用です。

浜田麻里 40th Anniversary Tour "Soar"@東京ガーデンシアター

 

かっこいいは人を魅了する。

 

 

こんにちは。突然かっこつけた女ゆずちです。

今週、父親の付き添いで浜田麻里さんのライブに行き、

信じられない衝撃を受けたのでブログを書いています。

※レポというより、ライブ初見の個人の(感情の)感想ですのでお手柔らかに。

 

浜田麻里って?

私からは紹介できないのでbing AIに頼りました。

浜田麻里さんは、日本の女性シンガーソングライターで、東京都出身です¹. 彼女は、豊かな声量と伸びのあるハイトーンを駆使し、ハードな楽曲からポップ、繊細なバラードまで幅広く歌い上げる抜群の歌唱力を持っています¹. 今年の10月には、40周年記念ツアー「Soar」を開催しています².

 

ソース: Bing との会話 2023/10/15
(1) 浜田麻里|プロフィール|HMV&BOOKS online. https://bing.com/search?q=%e6%b5%9c%e7%94%b0%e9%ba%bb%e9%87%8c%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6.
(2) 浜田麻里 40th Anniversary Tour "Soar"@東京に参加して|ワット. https://note.com/good_broom88/n/nb320e9996c9b.
(3) 浜田麻里|プロフィール|HMV&BOOKS online. https://www.hmv.co.jp/artist_%E6%B5%9C%E7%94%B0%E9%BA%BB%E9%87%8C_000000000008986/biography/.
(4) 浜田麻里の今現在!... https://kirari-media.net/posts/8524.
(5) 浜田麻里 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E9%BA%BB%E9%87%8C.

 

お前なんでライブ行ったの?

私の父親はヘビメタ?シンフォニックメタル?ロック?もはやわからないのですが
音楽が好きで、実家はいつも大音量で音楽が流れています。大体洋楽なのですが、たまーに聞こえてくる日本人女性の声、
それが浜田麻里さんでした(今回ライブに誘われて初めて認識。)
父親の大音量でも許せた理由の一つに、心地よい音であることがあったので、
まあ親孝行だと思って一緒に行くかあ~という程度のモチベーションで同行しました。
ちなみにアラサー女、周りに浜田麻里さんを聞いている人は誰もいませんでしたので、
別経由で聞くこともほぼありませんでした。

ライブどうだったのよ?

かっこいいの極み。え、なにこれ?(戸惑いと感動のあまり大号泣)
趣味は偏っているとはいえ、割と音楽ライブには言っているので
女性アーティストも何人か見ております。
が、女性でこんなにかっこいいアーティスト初めて見た。
え、この方同じ人間か?と思ったポイント
・高い声が信じられないくらい出る。音源以上に出る。
・確実に何か強い意志、使命的なを握りしめている、
それが音楽や世界観に滲み出ている。(ここ私の解釈も入っているのであまり気にしないでください。以下でつらつら書いてます。)
・私の母親より年上のはずなのに、声の調子が全く落ちない。
 そしてめちゃ曲数やってくれる。

その他めちゃ素敵ポイント
・サポートメンバーかっこよすぎん??
 浜田麻里さん出てくる前のSEとサポートメンバーの立ち姿からかっこよくて正直そこから涙止まらんかった。
・最初めちゃかっこいいのに段々かわいく見えてくる現象なに?恋?

ということで、めちょめちょにかっこよくて大好きなアーティストになりました。
あと、浜田麻里さんの曲はイヤホンじゃなくてゴリゴリのスピーカーで大音量で聞きたい気持ちは理解できるようになりました。
(今騒音苦情におびえながら大音量で流してこのブログ書いている。)
もう30手前で好きなアーティストは増えないかなあと思ってたけど
まだまだ全然音楽の可能性は無限大∞って感じですね。
ここ最近かわいい!推し♡って感じで生きてたけど
やはりかっこいいは違う部分の心が動く。
これからもゆるふわで音を楽しもうと思います。

以下雑記

 

個人的に、浜田麻里さんがMCでおっしゃった
’’みんな、美しく生きればよい’’(若干文章違う気もするけど)
というのが私の人生の格言に近くて、こんなことを思っている女性が目の前にいるということに非常に感動してしまった。

私にとって、やりたいことをやる。と、美しく生きる。は似て非なるもの。
なぜなら自分のやりたいことを優先して誰かが傷つくのであればそれは美しくない。正しさは他人の評価、美しさは自分の評価だからやりたいことなくして実現はできない。そういう意味で美しく生きるというのは、すごく難しくて、でも私にとっては人生の目標だと思う。

ということを30を前に文章にできたのも今回のライブのおかげ。本当によかったな~
おそらく理解はされないし、他人から正しさからは外れることもあると思うけど、それが私なのでよろしくねって感じ。強く美しく生きるぞ~!