好きなものを積み重ねるブログ

いつか自分が見返す用です。

【FF16】ストーリークリアの感想(ネタバレ有)

今年のお盆は少し長めに取って
FF16のクリアに費やすと決めていました。
ストーリークリアしたので好き勝手に書きます。

1.プレイした理由
FFの新規ナンバリングタイトルをやるのは実はFF12ぶり
FF14はFFだと思っていない偏見があったので、FF16は楽しめるか正直不安だったけど
夏の暇つぶしだ~くらいに始めました。


2.プレイ中の感想
ストーリーの8割くらいは平日や土日の隙間時間に進めていて、
その時は主人公全然笑わないし、話暗いし、因縁の母と決着つけて終わりかな~くらいだったのですが
後半になるにつれて主人公の人間味が増してきてですね、かっこいいし、なんかかわいい。
サブクエを進める中で周りのキャラクターにも思い入れが出てくるので
最後本当にみんなと別れてボスと戦いに行かなくてはいけないの、本当に切なかったですね。

以降、ネタバレ注意。

3.好きなキャラ/シーン(ネタバレ注意)
①トルガル
本当、俺の物語を支えてくれたのは君の可愛さと勇敢さだよ。
ずっと探してくれて、ずっと一緒にいてくれて本当にありがとうね…。

バイロン
叔父さん!!!!!!大好き!!!!!!!愛!!!!!!!!!!
いやなんかね、このゲーム面白くなってきたなって感じ始めた瞬間だった気がするの。
ここまであまり情に厚い人が出てこなかった気がするのだけれど、
再開シーンの寸劇でクライヴが少し声が少年みたいに変わって、
バイロン叔父さんが驚きながら、何かを確信しながら寸劇を続けながら涙を流すシーン、
本当に、本当に好きで、何度見ても私は泣いてしまう…。(今も書くために見直して泣いている)

③ジョシュア
兄さんは僕が守るって…かっこよすぎるねん…
それこそこのゲームでまず心が動いた最初のシーンは彼が登場したアルテマとの対峙のシーン
フェニックスつよすぎい、、、トルガルともしれっと再会していて、、、、
圧倒的に強くて、か弱かった彼が、強くなったんだな…と感動しました。
あと、今回の作品、召喚獣バトルのグラフィックが本当に素敵なんですが
圧倒的に映えるのはフェニックスだなとこの時改めて思ったんですよね…。

あと、ジルのためにクライヴに怒っているシーンもすごく好き。大人だなって思う。

君…、そんなに化けるかい…もはやクライヴよりも大人な弟くん…
ラスボス前のシーンで、「やだあ!!!なんでえ…なんでえ…!!!!」とギャン泣きしたし
そのあとずっと泣きながらバトルしていたなあ。

4.どういう人におススメしたいか
※あくまで私の意見です(既プレイ:FF7,8,10,12, 零式)
FF10や零式, CCFF7などの切ないストーリーが好きな人にはぜひおススメしたいです。
個人的に、オープンワールドが好き、明るい話が好き、という方には少々重く堅苦しいかもしれません。

ただねえ、私はこういう話が好きでFFが好きなんですよ…本当に。
正直PS5のスペックってゲームに必要なくないか?と思ったんですが
今回の各キャラの表情がとても作りこまれていて
その分言葉で多くは語っていないあの感じ、本当に感動しました。
この表情変化をもう一度追うため、私は2週目に入ることにします…

ありがとうFF16…