好きなものを積み重ねるブログ

いつか自分が見返す用です。

【CCFF7R】ストーリークリアの感想(ネタバレ有)

2022→2023年の年末年始は
CCFF7Rに費やすため長めに有休を取りました。
ストーリークリアしたのでバノーラジュース※を飲みながら好き勝手に書きます。
※自分で作ったリンゴの赤ワイン煮の煮汁


1.プレイした理由
PSPは未プレイ、実況を見て内容は知っていました。(多分浪人生の時)
FF7オリジナルの内容よりも寧ろCCFF7がメインだろと思った覚えがあります。
いつかやりたいなと思ってて、FF7R2作目が出る前にリマスターなかったら
PSP買おうと思っていました、本当に。

ストーリーが本当に好きで、ラストは何度見ても涙腺崩壊ババアと化します。

2.プレイ中の感想
今回はPS5でプレイしました。
PSP版よりは圧倒的に画質は改良されているもののPS4でも良いくらいの画質。
そこは期待していないので全然よし。
今回はハードモードでクリアしましたが、
そこそこバトルもハラハラしながら楽しめたので
私としては100点でした。七不思議のボムが一番苦しんだ気がする。
エリアはバノーラ村地下がキラキラしててとても素敵でした。


3.好きなシーン(ネタバレ注意)

ひとまず2つに絞りました。もうしばらく遊ぶので多分後から増えます。
召喚獣シーン
実況見てた時は正直D.M.Wにあまり魅力を感じなかったのですが、
グラフィックがきれいになってるものあり、毎回ルンルンで見ていました。
特にお気に入りはマテリアをキャッチして召喚する際のザックスの下まつげと、
ふさふさモーグリです。あれグッズにならないかな。

あとザックスが髪型変えたときのエアリスとの回想シーンはちょっと笑いました。

ちなみに、皆さん子犬のザックスとザックス先輩(勝手に呼んでる)と
どちらが好きですか?私はザックス先輩(の持っているバスターソード)です。
バスターソードの防御力にだいぶ助けられました。。

②エアリスの手紙:元気ですか?どこにいますか?あれから4年です。
感動した場面、もちろん1番はラストシーンとして、
今回はエアリスの手紙のシーンで普段主人公に感情移入しないタイプの私が
思った以上に経っている年月に鳥肌が立ちました。
そして、エアリスごめんな、、って涙が頬を伝いました。びっくり。
たぶん、主人公の中でザックスはかなり思い入れがあって好きなんだよな、、

 

ちなみにサントラは継承と自由の代償が好きです。ピアノ曲多めで好き。
あとゴリゴリロックが多いのは時代を感じる。

 

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン PS5版

価格:5,797円
(2023/2/27 17:26時点)

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン PS4版

価格:5,797円
(2023/2/27 17:30時点)

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン Switch版

価格:6,138円
(2023/2/27 17:30時点)


以上、備忘録でした。